EverQuestⅡ 戦闘編

引き続き、EQIさんのサイトより。

・エンカウンタのLock
EQ2ではエンカウンタ(戦闘)のLockシステムを採用しています。
戦闘に入るとその敵はLockされ、関係ないプレイヤーやグループが手出しできなくなります。
Lockはいつでも解除(Unlock)して助けを求めることができますが、誰もその敵から経験値や戦利品を得られなくなります。
Lock中のNPCが、関係のないプレイヤーを襲うことはありません。

KSされることが絶対にないということ。そしてPLとか援護ができないということですか。
たしかにKSとかはうざいのでこういうシステムはいいかと思うけど、助けてもらう時には権利放棄をしてからということですね。
でもまぁシステム的にはこのほうが面白いのかも。やってみないとわからないけど。マクロ「/yell」を基本として戦闘だ〜(笑)

・Heroic Opportunity
連携特殊攻撃です。
仲間とスキルを連携させ条件を満たすとCombat Wheelが出現し、その中から発動する特殊効果を選択することが出来ます。
このHOはソロ時でも発動可能です。Scoutは、Combat Wheelを別のセットへ変更することが出来ます。

なんか、かっちょええ名前の戦闘システムが搭載されましたね。「へろいっく おぽちゅにてぃ」?(^^ゞ
ストⅡでいう、「ジャンプ大パンチ、アッパー昇竜拳!」みたいなものか。(全然違う。)
つまり連続コンボってことだよね?成功すると色々な特殊効果が発動。しかし狙いすぎると良くないらしい。
戦闘のバランスが崩れるとか・・・うーん、この辺は極めなきゃいけないとこだよね。
戦闘が単調化しない分、OLSすることもなくなると捕らえてよろしいでしょうか?(^^ゞ

・コンバットスピード
戦闘に入ると、移動速度を上昇させる補助魔法が一時的に効果を失います。戦闘が終了したり、Unlockすると、補助魔法は再び効果を発揮します。

つまりロックを外さないと、走って逃げ切る事が困難ということかな。やはり「/yell」は重要(笑)

・パワーレベリング
EQ1で行われていたパワーレベルは、Lockシステムにより不可能になっています。

上記を踏まえればそういうことになりますね。
この辺って人それぞれだから、いいと思う人もいれば、「は?」とか思う人もいるんだろうね。

・Unlock方法
/yellキーを押して助けを求めることでエンカウンタをUnlockできます。

キーは用意されていたのか(^^ゞ いぇーる!(謎)

・グループ人数
最大6人まででグループを組むことができます。

Raid
Raid参加の人数上限は24名です。多人数で力任せに攻略を進めることを防ぎ、プレイヤーの腕が重視されています。

・ソロプレイ
ソロプレイヤー用のコンテンツもあります。ソロ用のMobやクエストが用意されたエリアが提供されるでしょう。
全ての職業が、効果的にソロプレイ可能となっています。このようなシステムは、1,2時間だけしかプレイできない人のためにデザインされています。

人数は大体変わりませんね。やはりソロができやすくなるというのは嬉しい話です。
これから仕事がHellになるので、帰ってきて時間遅くて友人はParty組んじゃってる。またやっても1時間ぐらいだから下手にParty組めない。という状況を解消してくれる。
そういう時は、閉じこもって生産!(笑)

・遠隔攻撃
遠隔攻撃はより専門化された戦闘スキルです。特定の職業(特にScout系Archetype)は強力な遠隔攻撃と戦闘奥義の使用が可能です。
遠隔攻撃は無限ではなく、キャラクターのスタミナに悪影響を及ぼします。

SIKA!(笑)