EverQuestⅡ 死亡 / ギルド / 移動 / 日本語版編

引き続き、EQIさんのサイトより。

・死亡のペナルティ
現段階で発表されている限りでは次の通りです:
死亡しても死体は残らない。
死亡するとプレイヤーは、死亡地点で他のプレイヤーに蘇生されるまで待つか、バインドポイントへ戻るかを選択することになります。
バインドポイントへ戻ると、破損してしまうアイテムがあります。ただしこのようなシステムについては今後も変更される可能性があります。

死亡時に経験値が減ったり、アイテムを落としたり、死体がその場に残ることはありません。

・Spirit Shard
死亡時、キャラクターはその場にSpirit Shard(魂の欠片)を1つ落とします。
これを失った状態では、戦闘などで獲得される経験値が減少するというペナルティを受けます。
Spirit Shardは時間が経過すると自然に回復しますが、死亡地点で回収することも出来ます。

ここがだいぶ変わったといわれているところ。
死亡時には経験値が減らない。逆に経験値が入りづらくなる模様。
しかし、この一定時間はEQで言うデスペナで減った分ぐらいという感じなので特に代わりがないように思える。
しかし、、、Partyの時はそのペナルティを全員が受けるらしい。一人が死んでも全員が、、、(本当?)
全滅したら凄いことになりますよ、奥さん!(謎)

つまりParty戦闘時において、誰一人として死なせないように心がけることも重要みたい。
つまりPスキルがなくて死にまくると、無視リスト行きになってしまうのか。
ちょっと1回ミスしただけでも、そういう印象を与えてしまうのかもしれませんね。
Party恐怖症(笑)やはり知人と組むのに限る!とかいう方向性になってしまいそうです。。。

・ファミリー(Family)
ギルドよりは競争することが少なくなる組織です。ファミリー(Family)は皆同じサーネームを持つことができます。

ファミリー、、、マフィアみたいだな。○○組とかサーネームつけて歩いている日本人がいそうだ(笑)

・移動手段
船が主要な移動方法です。地方の港から即座に移動することが可能です。
馬などの乗用動物も発売当初から使用可能です。

念願の馬に乗れる日も目の前に、、、(^^ゞ

・転送手段
下界のものの前から神々が消え去り、Wizard SpireやDruid Ringが機能を停止したため、瞬間移動魔法も効果を失いました。
再び使用可能な状態に戻るのでしょうか?時間が経てば分かるでしょう。

凄い意味深な言い方ですね。GGがなくなるとは思えないので、復活するでしょう(^^ゞ

・発売時期
リリースは英語版より遅れ2005年初頭に予定されていますが、それ以降のパッチや拡張パックは、英語版と同時のリリースを目指しています。

あまり意識してなかったけど、日本語版ってそんなに目の前だったか、、、
これは日本語版を待つというのもありなのかも。2ヶ月ぐらいしか変わらないしね。